元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
先日、少し遅くまで教室に残っていたら、祭り囃子が聞こえてきました。



近くの白山神社の例祭に向けての練習のようです。



そんな季節になったんですね。



我が部落でもまもなく例祭を向かえるのですが、



先輩方の引退よりも、新しく入ってくる若手が少ないため、



それぞれの受持ちが多くなって、とても大変な状況になりつつあります。



しばらくすると、獅子舞は存続困難になるかも?



少子高齢化に過疎化加わり、仕方がないことなのかもしれませんが、



ちょっと寂しい気もします。



きっと神様もそう思っていらっしゃるかもしれませんね。



とりあえずは当日に向けて頑張ります。



でも、接近中の台風がかなり気になっています。



もし被害があると祭りどころではなくなりますので・・・



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yuanjijp0.blog90.fc2.com/tb.php/1867-11d32493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック