元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
今日は午後からお休みをいただき、農作業。



農繁期の日曜日は水の取り合いも盛んです。




もともと水が少ない土地柄、毎年のごとく、田んぼの準備のときは水引競争になるのです。




そのため、田んぼに十分水が溜まらず、あらくれ作業も、予定の半分しか進みませんでした。残念!




でもまぁ焦らず丁寧に、作業を進めます。手を抜くと後に響きますので・・・




でも、それでゆっくりできるわけもなく、機械作業ができなければ、手作業の仕事が待っています。




そんなかんだで、少しゆとりができた休息の合間に、田植え機の点検をすることに。




ほぼ1年ぶりですが、2回ぐらいのリコイルでエンジンがかかり、これは順調と思ったのもつかの間。




エンジンの吹き上がりはいまいち調子よくない。




早速、クボタさんに調整を依頼し、準備ばっちりに。




数日前から田植え機のことが気になっていたので、早めに点検して正解でした。




いつものように、田植えの当日いきなりスタートができなかったはずですので。





これも元極功法の効力のお陰で。感謝です!





この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yuanjijp0.blog90.fc2.com/tb.php/2125-5a0d0d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック