元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
日によっては、いまだに暖房器具が活躍中の飛騨高山ですが、



田植えのピークを迎えています。



わが部落は水利が不便な所ゆえ、ピーク時には水の取り合いになるので、



なるべく土日を避けて、田植えをするつもりだったのですが、



予想以上に苗が伸びたので、先日来バタバタと慌てて代掻きをして、我が家でも今日から始めました。



弟がはるばる手伝いに来てくれて、苗運びをしてくれたおかげで、予定以上には進みました。感謝!



でも、毎年補植をお願いしていた知り合いが、家族の介護のため当てにできないため補植は手付かず。



それと、まだ代掻きと植え付けも1/5位残っているので、もうしばらく春の農繁期は続きます。



大変ですが、田植えの済んだ田んぼを見ると、達成感からか嬉しくなりますね。



春の楽しみもあと少しです。



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yuanjijp0.blog90.fc2.com/tb.php/2131-319a234e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック