元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ちょっと残念な話題。



飛弾唯一の映画館 旭座 が、 年内に閉館するそうです。



最近というか、30歳以降はほとんど映画を見に行っていないので、



正直なところ、自分にはほとんど影響は無いのですが、



長く続いてきたものが無くなるのは、残念というかちょっと寂しい気もします。



話題は変わりますが、かつての中国元極功法の修練の中には 閉関(へいかん)と言われる修練が有ったそうです。



張志祥先生は世間一般との接触を断ち、10ヶ月もの間、修練をされたとか。



我々にとっては、想像を絶するような事といえますが、



その厳しさ故、他に類を見ない功力が伝承されてきたのでしょう。



映画館の閉館から、閉関につながって、かつて読んだ本のことをそんな風に思い出しました。




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yuanjijp0.blog90.fc2.com/tb.php/2174-709ca8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック