元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
昨日はお休みを頂いて、自宅と作業所、そして田んぼの小屋の雪下ろし。



朝 8時半~昼食はパンをかじったぐらいでまともに摂らずに、夕方まで。



雪の上に雪が積もり、まるでバームクーヘンのような堅く締まった圧雪状態。



しかも田んぼの小屋の多いところでは自分の膻宮の高さぐらいまでの積雪です。



堅く、そして重いのでなかなか作業が捗らず、結局雪下ろしだけで終わってしまいました。



今年に入って一番の重労働。



でも、出毒素風呂のお陰か、それほど激しい筋肉痛にはならずにすんでいます。



ありがたいですね!



P.S. 
時々雪下ろし中の事故がニュースになることがありますが、何となく分かった気がします。
昨日の作業中、ひやっとすることが・・・


雪止めの無い田んぼの小屋をおろしているとき、はじめて間もなく屋根半分の雪が一気に滑り落ちました。


一緒におちて、もし雪の下敷きになったとしたら・・・


考えるとゾッとしますね。


間もなく始まる農作業もそうですが、セーフティファーストを心がけねばならないと思った雪下ろしでした。

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yuanjijp0.blog90.fc2.com/tb.php/2414-930b8327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック