元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
今日は町内の行事で、オオハンゴン草の駆除作業。



8時からの予定でしたが作業の前に、



急遽、災害時の対応、行動について、高山消防署の担当者からの講習会もありました。



九州での地震を踏まえてのことです。



テレビやネットの情報、過去の講習会などで知っているつもりでも、



そのときにそれらのことを思い出して行動できるか!が、身を守る上で大切なんですね。



ついつい焦ったり、動転したりしてしまうようですから。



確認する意味でも今回の取り組み、良かったと思います。GJ、町内会長さん!



その後の外来種駆除作業も、まぁ順調に進み、とりあえず本日の共同作業は完了。



除草剤に頼る作業がメインです。



高齢化で人手が減っているわけですから仕方がありませんが、



逆に環境を悪化させていることも間違いないので、



ちょっと複雑な心境です。




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yuanjijp0.blog90.fc2.com/tb.php/2847-dea7ae0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック