元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
昨日の夜通過の台風による雨で、今日の稲刈りは中止と思っていたのですが、



委託先の近所の農家さんから、



今日刈りましょう!



と言っていただけたので、少ないチャンスと思って、予定通り稲刈りとなりました。



9月10日頃は田んぼも堅くなり、稲刈りにも支障がない状態だったのですが、



その後の雨続きで、田んぼの状況は田植えが出来るのでは?



と思えるくらいひどく悪化。



大変な稲刈りとなりました。



それでも、走破力の高いコンバインと、操縦テクニックのお蔭で、



倒腹しかけて状況のきわめて厳しい田んぼも何とか刈り取っていただけました。



本当にありがたく感謝の一日でした。



そして収量は我が家にしては平年よりやや良といった感じ。



ホッと一息です。



後は、ハサ干しの脱穀が待っていますが、



しばらくは天候の回復が見込めないので、しばらく後に。



じっと我慢がまだまだ続きそうです。



※今週末の寒路集中錬功会より、


  新米コシヒカリの販売を始めます。


  放瀉農業用場創りセットを設置し、帯功をしながら育てたお米です!


スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yuanjijp0.blog90.fc2.com/tb.php/3012-df40b252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック