元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
2年ぶりに大雪となりました。



ということで、除雪作業はちょっと大変。



若い頃のように(まだ若いつもりではいますが)がむしゃらに雪かきするとすぐにバテてしまうので、



省エネ!省エネ!と、体力温存で慌てず作業。



そして強い味方は、コンパクトな除雪機。



1年の内、稼働するのはほんの数日なのですが、この機械のお蔭で大助かりです。



昨年はまれに見る雪不足で春からの水不足の心配がありましたが、今年はまず大丈夫でしょう。



それよりも今週末から一年で一番寒い季節のなるわけですから、更に降らないか心配です。



2年前みたいに長時間停電になったり、交通網がやられて陸の孤島にならないとは限りませんので。



まぁ、とりあえずは灯油・ガソリンを補充し、



飲料水や保存食を確保したりと、何ぞの時のための準備はしておいた方が良さそうですね。




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yuanjijp0.blog90.fc2.com/tb.php/3113-42e1078a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック