元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


 日之本元極本部HP

 HP病気と気功体験データベース  HP心と気功体験データベース HP潜在能力と気功・功法

心と気功 病気と気功 子供の発達と気功 潜在能力と気功・功法 健康グッズと気功 

babatanuki おむライス 桜吹雪 元極姉さん けった日記 hirohiro kayokayo 

ほにょほにょ てこてこ日記 あおいとり 「ひ」の子 たけのこ すいとぴー まこぴー

くるくる にしのひと フリージア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
2017 春 梅の木 植樹



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




毎年 梅 を分けていただいている近所の農家さんより、



剪定で間引く梅の木があるから要らないか? と連絡がありました。



前々からほしいと思っていたので即答で返事。



ということで、昼前にいただいてきて、早速定植しました。



根を傷めているので今年は成らんと思う!と言われましたが、



蕾がちらちらついているので、少しだけでも成らないかとちょっとだけ期待も・・・



まぁ今年はともかく、来年以降が楽しみです。






ライセンスいただきました。


昨年のコンクールで・・・・


間もなく、始動。



今年もがんばります。




BEST FARMER ライセンス 2017
年末にちょっと嬉しい便りが届きました。



毎年初冬の頃に開催される、



米・食味分析鑑定コンクール:世界大会に、



我が家の「ハサ干し米」を出品していたのですが、



その結果が届きました。



自分が主体となり百姓を始めてまだ10年も経たないわけですから、



当然上位入賞は見込めませんが、結果はまずまずの成績。



ギリギリですが「プレミアムライセンスクラブ」に登録できる点数でした。



1年頑張った甲斐がありました。



このお米も販売しております。



ご希望の方は、下記までご連絡ください。



お待ちしております。



お問い合わせは → hidanomai@coda.ocn.ne.jp



2016 米 食味 コンクール ハサ干し米 元気
一年はとても早いもので、改良組合長の任期もあと2週間ほどになりました。



今日は、旧高山市の改良組合長会議。



今年最後の会議でした。



会議は、実質2時間半ほど。



2部構成で、後半は市長さんや農業団体のトップの方も参加されます。



後半の会議が始まり、関係団体のトップの挨拶の時ですが、いきなり咳が出始めました。



それまでの1時間半ほどは何事もなく(眠かったですが)過ぎていたのですからなぜ?



と、よくよく観察すると、その方の持つ波動が自分とは合わない感じがしてきて、



多分その方の持つ邪気というか末性に対する反応のような気がしました。



挨拶が早く終わるようにと、思っていましたが、なんと20分弱も延々と話が続いたのです。



なので、話の内容なんて余り記憶に残りませんでした。



その後は、お決まりの懇親会に突入。



勿論、師から授けていただいた「アルコール」を抜く功力をフル活用したのは言うまでもありません。



お陰様で、寝込むこともなく無事に宴を乗り切り、早々に帰宅できました。感謝です!



宴の席上ちょっと良いことも。



以前同僚だったJAの指導員さんから、来年の営農でちょっとした支援をいただけそうなことになりました。



宴を欠席することも出来たのですが、なんとなく出た方が良いように思えたのはそのためかもしれません。



それも授かった功力のお蔭と、感謝を重ねた一時でした。



先日収穫したネギの土が漸く乾いてきました。



長期保存をするためには、外側が乾くくらいに軽く乾燥させると良いのです。



ということで、午後からは余分な皮を剥いたり、根を切りそろえたり、と、



調整作業に追われました。



今年借りた畑は耕土が浅くねぎの白身は短いのですが、



結構太く、最近の冷え込みのお蔭で、美味しくなってきました。



寒さが厳しくなるこれから季節、鍋には欠かせない野菜です。



飛騨ネギ。



是非、お勧めです!!