元極気功に関する話題や、日ごろの出来事、また何故か神社のことなどを綴っていきます。パナソニックLX3で撮った飛騨の風景などもご覧ください。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
TOPフリーエリア
数年前、岐阜県高山市に本拠を構え、800数十年の歴史を持つ中国元極功法の伝統を引き継ぎ、現代人向けに更に発展させた日之本元極功法をお伝えしています。
(元極についてはこちらをご覧ください。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner2.gif
↑ブログランキングに参加中です。押していただけると励みになります。
ゆざらい 2017 春



PHOTO by Iphone6



今日は町内会の「ゆざらい」作業。



例に漏れず住民の高齢化で、隣接地権者の管理が行き届かない水路が増えてきたことや、



出席者の減少も加わって、一人あたりの負担は増える一方。



この先どうなることやら・・・疲れました。



こんな時には、やっぱり出毒素風呂ですね。



ゆっくり、長めに浸かろうと思います。


2017 春 竹藪 キャンプファイヤー



Photo by iphone6



今年の冬は1月に結構な雪が降り、



田んぼの横の畦畔にある竹藪が押し倒されて、ちょっと困った状態になっていました。



このままだと農繁期に入ってから更にひどい状況になることから、



重い腰を上げて刈り倒して処分することに・・・



1年おきぐらいに伐採してはいたのですが、竹藪が急速に広がっていることから、刈り倒した量は過去最高。



その後はお楽しみ、田んぼの中で盛大にひとりキャンプファイヤー?



2時間ほど前には隣の町内で小火騒ぎもあったので、



勿論消防署へ届けをしてから着火です。



途中、パン!パン!とはじける音と、炎に気づいた消防団の班長さんが、心配して駆けつけて来ましたが、



風も無く田んぼの中故、延焼の可能性も低いことから、特におとがめ無し。



全部燃やすのに3時間くらいかかりましたが無事終了。



とりあえずやれやれです。



2017 春 梅の木 植樹



PHOTO by Panasonic DMC-LX3




毎年 梅 を分けていただいている近所の農家さんより、



剪定で間引く梅の木があるから要らないか? と連絡がありました。



前々からほしいと思っていたので即答で返事。



ということで、昼前にいただいてきて、早速定植しました。



根を傷めているので今年は成らんと思う!と言われましたが、



蕾がちらちらついているので、少しだけでも成らないかとちょっとだけ期待も・・・



まぁ今年はともかく、来年以降が楽しみです。






ライセンスいただきました。


昨年のコンクールで・・・・


間もなく、始動。



今年もがんばります。




BEST FARMER ライセンス 2017
年末にちょっと嬉しい便りが届きました。



毎年初冬の頃に開催される、



米・食味分析鑑定コンクール:世界大会に、



我が家の「ハサ干し米」を出品していたのですが、



その結果が届きました。



自分が主体となり百姓を始めてまだ10年も経たないわけですから、



当然上位入賞は見込めませんが、結果はまずまずの成績。



ギリギリですが「プレミアムライセンスクラブ」に登録できる点数でした。



1年頑張った甲斐がありました。



このお米も販売しております。



ご希望の方は、下記までご連絡ください。



お待ちしております。



お問い合わせは → hidanomai@coda.ocn.ne.jp



2016 米 食味 コンクール ハサ干し米 元気